■掲載記事紹介

チーズ販売サイト 地方需要狙う
2002/05/30 通販新聞掲載

インターネット広告・マーケティングのアドチャージ(本社・東京都中央区、四方祥樹社長)はこのほど、ナチュラルチーズを専門に取り扱うネット販売サイトを開設した。チーズの通販サイトはB to Bが多く、ナチュラルチーズに特化したB to Cサイトは珍しいという。ネットを活用することで入手が難しいという地方ユーザーの需要があると判断した。
開設したのは「オーダーチーズ・ドットコム」。ナチュラルチーズは必要以上の熱加工をしないため乳酸菌が生きたまま閉じこめられているのが特徴で、チーズ愛好家に人気があるという。ただ、地方では商品入手方法が限られていることなどから“ネットの強み”を活用できると判断した。
商品は新鮮さをウリとした「フレッシュタイプ」など8カテゴリーに整理。各商品に「一口コメント」、チーズの知識やワインなど関連食材の話題なども盛り込んだ。

ウインドウを閉じる