■掲載記事紹介

ベンチャー昇竜伝「オーダーチーズ・ドットコム」繁盛
2006/5/23 東京中日スポーツ

世界のチーズを食卓に――。ナチュラルチーズの専門サイト「オーダーチーズ・ドットコム」がチーズ党の間で静かなブームになっている。

 ネット上には本場フランス、イタリアなど、世界各地の厳選したチーズが100種類以上並び、毎週、お得な情報が躍っている。毎月、チーズが当たるプレゼントも魅力的だ。「ネットは便利です。地方では手に入らない世界の珍味も容易に購入できるのですから。全国津々浦々、チーズの食文化が広がりました」

 注文を受けると、週二回発送し、代金は後払い。1万円以上まとめ買いする人もいるというが、個人ばかりか地方のバーやスナックなど業務用の注文も多い。おいしいチーズランキングでは1位が「スモークチーズ」、2位が「パルミジャーノ」とか。

 最近、イタリア産の濃厚パルミジャーノとクリームチーズを使ったチーズケーキを開発した。「これだ!というチーズケーキに出会うまで800個も試食しました」。究極のチーズケーキはなんと、1個5000円。「超高価ですが、よく売れていますよ」。チーズの世界にのめり込み、専門店らしい深い情報を提供している。チーズを使ったレシピや都内でおいしいチーズを食べさせる店の紹介などのチーズ情報も好評だ。

 高卒を卒業後、京都でエンジニアを8年。インターネットが普及し始めた頃、ネット広告で週末起業した。軌道に乗り、法人化して本格的にネット広告に取り組むが、先が読めない。そこでネット広告のノウハウを生かして物販に転向し、4年前に、チーズの通販サイトを立ち上げた。 チーズに対するこだわりは強く「ゆくゆくはチーズ教室も開きたいですね。日本一のチーズ会社にするのが夢です」

ウインドウを閉じる