■掲載記事紹介

社長が自ら、求める人材を発表! これからおもしろくなるニッポンの会社156
2007 リクルート 「ザ・社長本 」掲載

世界各地から厳選したチーズをインターネットサイトで販売する会社
「新しいビジネスが生まれる瞬間にあなたも立ち会ってみませんか?」
株式会社オーダーチーズ 代表取締役社長 四方祥樹

Q1.会社の強みと戦略

クリックで拡大した記事を表示

インターネットのチーズ専門店としては、現在日本で最大規模と自負しています。商品はフランス、イタリアからオセアニアまで、世界各国から一流品を取り寄せて”おいしいものしか売らない”ように徹底しています。また、当社の強みとしては、リアルな店舗を持っていないということがあげられます。インターネットなので、日本全国北から南まで、まだまだ顧客は広がる可能性があります。チーズの売り上げで日本一になるのが目標です。

Q2.そのために新人にこれを任せたい

当社はチーズを売っていますが、チーズにというよりは、商売に興味がある人を求めています。ベンチャー企業ですから手をあげてもらえれば、何でもやってもらえる柔軟な環境を用意しています。現に、入って数年で大手モバイルサイトでの販売を担当して、企画からプレゼンまでしてもらったこともありますし、新規事業でチーズスクールの立ち上げを任せた人もいました。本人のやる気次第でどんどん仕事を任せたいと思っています。

Q3.だからこんな人材が欲しい

モチベーション高く、仕事を楽しみたい方にぜひ来てもらいたいですね。起業願望がある方も歓迎していますよ。あとは、毎日ブログを書いていたり、オークションで物の売買をすることが得意だったりと、インターネットの能力に長けている人も求めています。

Q4.社長にとって「社長」とは?

僕は、社長の仕事は野球の監督と同じだと思っています。適材適所に人材を配置して、チーム全体で売り上げを上げていく。そのためには、まずいい人材を集めること、そしてモチベーションを保つために、指揮をとらなければいけないなと考えています。

ウインドウを閉じる